年末年始閉室 (12月30日~1月3日)

こんにちは、学塾MiRAiの山下です。

12月30日(水)~1月3日(日)は年末年始の閉室期間とさせていただきます。
御電話・メールともに御連絡をいただいても1月4日以降に対応をさせていただくことになります。
御容赦下さい。

今年も残すところあとわずか… この1年を振り返るとやはりコロナ禍において子どもたちの学びをいかに守り続けることができるのか、それを試行錯誤し続けた1年でした。
対面で指導ができない状況があったからこそ気がつけたこともたくさんありました。
本年の私にとっての学びは「伝えること」「伝えきること」の難しさです。

コロナ関連の暗いニュースが続く中、明るく前向きに学び続けることは本当に難しかっただろうと思います。
緊急事態宣言下での休校期間があったことに加え、来年度からスタートする中学校の新学習要領にスムーズに移行するための移行措置内容が学習単元に加わっているため、各科目多かれ少なかれ進度が速まっています。
学ぶ力がある程度備わっている子は対応ができ、学ぶ力が弱い子は更にわからなくなって苦手意識に拍車がかかりやすい状況にあります。

お預かりしている子どもたちにとってはもちろんですが、この先御縁がある子どもたちが学ぶことを少しでも前向きに、成長を楽しめる環境を提供できるよう邁進していきたいと思います。

最後になりますが、本年のような先の見通せない状況下でお通いいただき心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
よいお年をお過ごし下さい。