9月模試の状況

夏休み明け、9月第1週に実施をした模擬試験の結果が返ってきました。
本日(9月25日)より順次御返却をしていきます。

私自身の夏期講習指導に対する通知票だと思っているので恐る恐る各学年の状況を公開してみます。
以下の数値は帳票をもとに塾内平均点を偏差値に換算したものです。
※ 新入生や講習明けだけ模試を受験している生徒など変動がありますが単純に塾内平均点で換算しています。
※ 中学生の(  )は夏前に実施した7月模試の偏差値です。
※ 小学生は前回が6月なので比較していません。

小4 国語 61  算数 65
小5 国語 59  算数 60
小6 国語 59  算数 58

中1 国語 53 (55)  数学 58 (53)  英語 58 (56)
中2 国語 60 (59)  数学 58 (56)  英語 56 (61)
中3 国語 55 (51)  数学 57 (56)  英語 55 (52)

コロナ禍のモチベーションが上がりにくい状況の中、みんなよく頑張ってくれています。
あくまで自分自身の夏の指導の一区切りとしての公開です。
さまざまご意見があるかと思いますが、塾の状況を知っていただく1つの情報として捉えていただければ幸いです。

ちなみに公開しておいてなんですが、私は模擬試験結果はあくまでもその子の実力を示すいくつもある側面の1つに過ぎないと思っています。
模試を受けていただいているのは試験というものに慣れるため、結果を出すために努力を続けることを経験してもらうため、何よりもその子を認めてあげるためのきっかけにしていただくためのものです。
小中学生の模擬試験は出題範囲の相性や子どもたち自身の受験時の精神状態など、ちょっとしたことで偏差値は大きく変動します。
そして瞬発的に努力をしたからといって必ず良い結果が返ってくるほどあまいものではありません。
努力をしていても結果に跳ね返ってくるまでは時間がかかるものですし、跳ね返ってこないことだって珍しくありません。
どうか模擬試験結果だけで一喜一憂したり、日常のその子の努力に目を向けずにただ叱ったりすることのないようにお願い致します。

◪ 次回の模擬試験予定
中3 10月  中2  1月  中1  1月
小6 11月  小5 11月  小4 11月