緊急事態宣言下での指導について

京都府に再発令されました緊急事態宣言下での指導についてご説明させていただきます。

緊急事態宣言の対象業種に学習塾が含まれていないこと、学校への休校要請が行われていないこと、入試は予定通り実施される方針であること、9年生のみなさんにとっては学年末試験前であり受験に向けて最終支援を行うタイミングであることなどから、感染拡大防止対策を徹底の上、原則通常通りの運営を致します。

・模擬試験の実施について

現在実施しております模擬試験は同一時間帯に子どもたちが集中しないよう、実施日時を分散して実施を行っております。

・中学部の指導について

主に少人数指導を行っております中学部の指導では感染リスクを少しでも軽減するため、ホワイトボードを使用した全体への説明・子どもたちへの発問を極力控え、1人ひとりに寄り添いプリント類に書き込みやマーカーを入れるスタイルに重点を置いて行っております。前回の緊急事態宣言時ではオンラインでの対応を行いましたが、今のところ今回は対面指導の継続をする方針でおります。

・帰宅時に御注意いただきたいこと

飲食業に時短要請が出されており、不要不急の外出自粛要請が出されているため塾からお帰り頂く時間帯に人通りが少なく、町全体に明かりが減っているため暗いところが多くなっています。授業後のすみやかな帰宅・できる限り明るい通りを選んで帰宅するよう御家庭からもお声がけ下さいますよう宜しくお願い致します。

消毒・換気の徹底はもちろんですが、できる限りの感染対策を行いつつ子どもたちの学習環境を守っていきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

別件ですが9年生の学年末に向けた学習支援のため1月17日(日)は13:00~18:00の時間帯は塾を開室しております。9年生だけでなく自習での御利用をご希望であればご活用下さい。