夏終わりの模擬試験の御報告

【夏期模擬試験】               【春期模擬試験】

 小3 国 70.5 算 64.5 2科目 68.0    小3 国 65.5 算 59.0
 小4 国 65.0 算 61.7 2科目 63.7    小4 国 57.0 算 62.0
 小5 国 66.7 算 63.5 2科目 66.3    小5 国 61.3 算 64.6
 小6 国 64.5 算 63.0 2科目 63.5    小6 国 59.3 算 57.6

 中1 数 52.8 英 55.4 3科目 54.4    中1 数 62.5 英 54.1
 中2 数 58.5 英 61.3 3科目 58.6    中2 数 59.3 英 62.1
 中3 数 57.1 英 53.6 3科目 54.2    中3 数 55.6 英 56.8

夏の模擬試験結果を公表したいと思います。
春から夏にかけて新入生が多かった学年の平均は下がりますし、募集を停止して鍛えている学年の平均は安定して推移をするものです。
変動する母集団で出している平均ですので結果に一喜一憂することはありませんが、夏までの指導と秋からの指導を考えていくために受け止めるべき大切な指針の一つであることは間違いありません。
中学生たちの意識はもうすっかり定期試験・学校行事に向かっているので今さらの報告になりますが、塾生たちのがんばりの一端を知っていただけるとうれしいです。
試験帳票のご返却は来週(9月26日)以降になります。
お待たせして申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

特に今回小学生の頑張りには目を見張るものがあります。
実は先日お問い合わせをいただいた際に悪気なく言われた一言が私の心に深くトゲのように刺さっていまして… (完全なボヤキです)

「自塾は中学受験対応を原則お断りをし、高校受験を見据えて学力基盤・学習する力そのものの底上げを進めています。」
「中学受験のための勉強をしないっていうことは何の目的もなく小学校の補習をしていらっしゃるんですね。」
「……。」
沈黙した私の怒りが伝わってしまったのか、お話を早々に切り上げることになりました。

受験のために勉強をすることをもちろん否定はしませんし、価値観は人それぞれなので受け入れます。
ただ自塾の生徒の頑張りを否定された感じがして感情が表にあふれ出てしまいました。
うちの小学生たち、頑張っているんですよ。

受験をゴールとしない小学部指導だからこそできることがあります。
中学部は満員御礼状態でなかなか受け入れができませんが、小学部はまだまだ受け入れ可能です。
興味のある方はお待ちしております。