夏期総合模試 始めます。

今日は中学校の始業式、明日は小学校の始業式でいよいよ夏休みが終わります。
この夏休み期間の昼ごはんの準備、大変だったと思います。
保護者のみなさま本当にお疲れ様でした!
とはいえすぐに週末が来るので本格的な学校生活の再開は週明けからですね。

塾も夏期指導は今週末までを節目とし、来週8月28日(月)からは通常指導サイクルにもどります。
まずはこの夏の学習の成果を計測する夏期総合模試に子どもたちには挑んでもらいます。

夏前(7月)の段階での模擬試験の数学と英語の塾生の平均偏差値

 7年生  数学 62.0 英語 66.0
 8年生  数学 55.9 英語 54.8
 9年生  数学 53.7 英語 56.9

1人ひとりが前回の自分の状況をどのように受け止め、どのように行動に移せたかが大切ですから、全体の平均値を出すことにあまり意味は無いのですが… 私たち指導する側の成果指標として生徒全体をどこまで鍛えることができたのかという観点で塾生の平均偏差値は重要視しています。
どれだけ伸びてくれているのか楽しみにしています。